メンバー紹介

東金SEは、現在、指揮・指導を行っている大野先生のもと約30名のメンバーで編成され、役員の構成は下記のとおりです。

役員の紹介

役   職  名   前 そ   の   他
代   表 安 齋   孝  
副 代 表 金 澤 貞 男  
楽 譜 係 三 浦 俊 幸  
会計・副会計

楽曲選考委員会    

指揮・指導者の紹介

 大 野 悦 男 先生

 国立音楽大学音楽学部器楽学科フルート専攻卒業。(川崎優、金昌国、吉田雅夫、宮本明恭の各師に師事。)
 卒業後は専門学校や音楽教室の講師を務め、後進を育てる。
 後にヤマハ音楽振興会の指導スタッフとして活動。
 現在、市原SE、東金SEを指導されている。

メンバーの紹介

あいうえお順に掲載


♪A.H (アルトサックス)

 演奏経歴:サックスを購入し、自己流で練習して4年目になります。

 入団動機:自分なりに一生懸命練習してきましたが、「ただ家で練習しているだけではだめだ、何かやりたい。」と思って

      いたところ募集のチラシを見つけ、指揮を見て演奏するのも始めてですが、思い切って入団させて頂きました。

 今後の抱負:まだまだ未熟なので、もっといい演奏が出来るように頑張ります。


♪A.T (ベースギター&ヴァイオリン)♪

 演奏経歴:市原シニアアンサンブルでギター、四街道シニアアンサンブルでギター

 入団動機:最初に入った市原シニアアンサンブルは町の広報に載っていた団員募集の記事を見て申し込む。練習場所がちは

      ら台で近くなので五井の方だったら行かなかったかも知れない?

      会社退職後、孫の子守だけでは時間が余っていた。

 今後の抱負:市原シニア、四街道シニアには、シニアアンサンブルの生みの親がいて、「自分の足下が大事。年をとっても

       続けるには近くがいい。」と言われ、東金シニアアンサンブルに係わってきた。今後は、近隣市町村へ広めて

       いけたらと思っている。

 

♪I,A (キーボード)

 演奏経歴:まったくありません。子供の頃にピアノを1年間。

 入団動機:仲間と楽器演奏でハーモニーが作れたら、なんてステキなんでしょう。20数年前に知人がクラリネットをやっ

      ていてサークルを作るので是非と誘われ、クラリネットを購入し練習を始めた矢先、サークルが自然消滅。

       昨年の春、図書館で「東金シニアアンサンブル団員募集」を見つけました。これから発足するとのこと、そし

      て何より「初心者大歓迎」の言葉にヤッターと思いました。   

 今後の抱負:歌は(超)大好きですが、もっと他の方法からも音楽を楽しみたい。

       ろくに鍵盤が弾けない私なので、まず音譜通りに指が動かせるようにと思っています。皆さまに何とかつい

       ていけるよう楽しみながら頑張ってみようと思います。

 

♪K.S (マンドリン、ハーモニカ) ♪

 演奏経歴:マンドリンの演奏経験は全くありません。ハーモニカは10年。
 入団動機:今まで色々なジャンルの音楽を鑑賞してきましたが、ある人との出会いでハーモニカのサークルに入会しま

      した。現在、演奏する楽しさ・喜びを味わって生き甲斐のひとつになっています。6年前、明治大学マンド

      リン倶楽部のコンサートに行って、その音色に魅了され、いつか演奏してみたいという願望を抱きました。

      しかし、現実は難しいので諦めていた数年でした。ある時、広報の「シニアアンサンブル」の募集を見て、

      連絡すると「マンドリンの演奏が出来る。」というお話を聞きました。悩みましたが「今がチャンス!」と

      思って入団を決意しました。魔法にかけられたように夢が現実になり、自分でもびっくりしています。

      またひとつ生き甲斐が生まれました。
 今後の抱負:皆さんと共に演奏出来るまでの道のりは厳しいですが、「継続は力なり。」をモットーに一歩一歩前進出

       来たらと思っています。何よりも演奏する楽しさ・喜びを忘れずに、また、皆さんと触れ合って新たな世

       界を作って行けたらと思っています。

 

♪S.C (マンドリン)♪

 演奏経歴:中学生の時に赴任してきた音楽の先生が明治大学マンドリンクラブ出身だったので、生徒数人でクラブを作

      り始めたのがきっかけ、以来50年振りです。

 入団動機:古くなったマンドリンを処分しようと手に取った時、でも、いつか…いつか…と。広報の初心者歓迎の募集

      を見て迷いましたが、友人に背中を押され仲間に入れて頂きました。
 今後の抱負:”夢中になれることがあるって素晴らしい事”…そして、何より”若さの秘訣はチャレンジ”をモットーに、

       少しずつでも皆様に近づける様に、楽しみながら続けていきたいと思っています。


♪S.H (トランペット)

 演奏経歴:高校時代2年間、ブラスバンド部に入部。当時はあまり楽器が学校になく、交代で使用していました。練習

      というのも満足にできなかった時代です。当時、友人から中古のトランペットを格安で譲り受けた物でかな

      りガタがきています。

 入団動機:平成26年の定年後、何かみんなで楽しめるサークルはないかなぁ~と探していたところ、市のコミュニテ

      ィーセンターで団員募集の広告を見て、だめでもともとと思い、即電話。しかし、楽器の経験から50年の

      月日が経ち、難聴であり、楽譜は読めず無理であろうと思っていました。しかし、代表の安齋さんから、と

      にかく一度、練習風景を見てみてはと勧められ決断。当初は戸惑い、間違いばかりで、かなり迷惑をかけた

      と思います。少しずつですが、指も動き、楽譜も少しずつ思い出し、何とか解るとこだけ吹いています。と

      にかく楽しく、練習日が待ち遠しいです。

      高校時代に憧れだったイタリアのトランペット奏者ニニ・ロッソのレパートリー「夜空のトランペット」を

      カセットテープで何回も何回も聞き、時には愛犬の散歩がてら、物置から埃の被ったトランペットを引っ張

      り出して、近所迷惑にならないよう、遠くの田んぼのあぜ道で自己流で練習をしました。今は亡き愛犬(コマ

      ーシャル犬のカイ君によく似ていました。)は、よく我慢して聴いてくれました。

 今後の抱負:入団後、一度、風邪をひき、医者に高齢者が楽器を吹くのは健康にどうかを尋ねたところ、「大変、良い

       ことだ。正しい呼吸法で続けなさい。」と言われました。トランペットは肺活量3割で、後は練習と唇の

       吹き合わせで音がでます。正しい音が出るように、無理せず少しずつ練習を続けています。とにかく私に

       とって、今は夢中になる楽しみのひとつです。

 

 ♪S.Y (フルート&ピッコロ)  

 演奏経歴:高校で吹奏学部に入り、卒業してからもオーケストラ、吹奏楽に入団し、現在はフルートアンサンブル、弦

      楽器のグループでフルートを吹いています。
 入団動機:自宅からの場所が近かったので、長く活動できると思い入団させていただきました。
 今後の抱負:色々な楽器の音色が聞こえてきて、とても楽しみにしています。少しでも他の楽器の仕組がわかるように

       学んで行けたらと思います。

 

 ♪S.S (クラシック・ギター)
  演奏経歴:学生時代、独学で始めたクラシックギター。社会人になって一旦中断、再開したのはリタイヤ後で
       プロの指導を3年程受ける。
  入団動機:退職後、趣味のギターを極めんと国産の高級手工品を奮発購入して個人指導を受ける。しかし、ソロ演奏が
       主体で音楽仲間との交流や地域社会との係わりが少ないと感じていた所、市の広報誌にメンバー募集をして
       いた東金シニアアンサンブルの存在を知り参加することに。
  今後の抱負:入会間も無しの文化会館大ホールでの初舞台、さらに市内老人ケアセンターへの慰問と当アンサンブルの
        活動範囲も少しずつ広がり始め喜ばしい限り。しかし、正直な所、いまだ未熟な演奏への拍手に気恥ずか
        しさも。

       今後は楽しく集まって練習に励むのは勿論、個のギター技量を研き、アンサンブルが織り成す音楽を明る

       く楽しく元気エネルギーと共に聴衆に届けられる様レベルアップを目指したい。

 

♪T.T (ヴァイオリン)

 演奏経歴:バイオリンに最初に触れたのは18才でしたが、すぐにやめてしまいました。おばあさんになってから再び

      始めました。

 入団動機:東金市役所に貼られているチラシを見て「これだ!」と思いました。

 今後の抱負:合奏は人数が多ければ多いほど素晴らしいと思います。1+1が2以上になるんですもの。心をひとつに

       することが大切だと思います。

 

♪T.H (キーボード・ピアノ)

 演奏経歴:特に御座いません。

 入団動機:ピアノの蓋が重くなり、一人では開けられなくなってしまいました。

 今後の抱負:これ以上、皆様の足を引っぱらないよう精進してまいります。

 

♪T.T  (キーボード) ♪
 演奏経歴:小・中学校時代、ピアノを習っていました。30代の頃、ヤマハで大人の為のエレクトーン教室でポピュ

      ラーを弾いていました。現在、孫とキラキラ星を弾いています。
 入団動機:両親の介護が終わり、やっと自分の時間が出来た時、東金アンサンブルの事を知り、何かしたいと思って

      いた所だったので早速、見学に行き、優しい方々とステキな音色に入団させていただきました。
 今後の抱負:ステキな仲間もでき、また音楽と関わる事ができ、少しでも皆さんの力になる様、練習もし、楽しみた

       いと思ってます。

 

♪ N.H (ヴァイオリン)♪

 演奏経歴:昭和30年代(高校生時代)にヴァイオリンを習い始め、その後30年間のブランクを経て50歳頃から

      再びアンサンブル/室内楽/オーケストラへと拡げ約20年間楽しんで来ました。

 入団動機:古希を迎え、気持ちも体も少し楽にしようと思いはじめたころ、団員n方から声が掛かり2度ばかり練習

      に参加させていただきました。皆様が大変熱心ではりきって努力しておられる様子を見て入団することに

      しました。

 今後の抱負:一日に一度は楽器を手にして後退しないようい練習とアンサンブルを楽しみたいと思います。

 

♪N.S (フルート)

 演奏経歴:中学校でのブラスバンド部でフルートを担当していました。

       軟式テニス部にも入部していたので、雨天時だけの活動で余り練習しなかった記憶があります。

      同じブラスバンド部にアルフィのボーカル桜井 賢君が一学年上にいたのが、唯一の自慢です。

      ピアノやエレクトーンを子ども時代に少々、習った程度です。  

 入団動機:定年を前に退職。仕事を辞めたら大網白里の広報で見た「東金シニアアンサンブル」に入団しようと思っていて

      、広報の小さな切り抜きを大切に持っていました。

 今後の抱負:何といってもフルートの演奏技術の向上(Mさんの演奏があこがれです。)「弘法筆を選ぶ」フルートを思い

       切って新調したいです。シニアアンサンブルの練習を休まず、皆勤をめざし(?!)

 

♪F.J (マンドリン)♪

 演奏経歴:短大のクラブ活動で2年間。卒業後1・2年はサークルで活動していました。

 入団動機:音楽から離れていても「合奏っていいなぁ、合奏したいなぁ」と。広報の募集を見て、30年間眠らせていた

      マンドリンを復活させました。トレモロが出来なくなっているのにビックリしましたが、どうにかなるだろう

      …と。
 今後の抱負:たくさんの場所で演奏して、合奏の楽しさとマンドリンを知ってもらいたいです。マンドリンの仲間も増え

       たらいいなぁ

 M.T (ヴァイオリン)

 演奏経歴:17歳の多感な頃、学校の授業でベートーベンのバイオリン曲「へ調のロマンス」を聴いたのがViolin

      との最初の出会いでした。その後、大学オケはViolaで、卒業後30年間のブランクのあと、アマオケで

      はViolaやContrabassで合奏を楽しんできました。

 入団動機:4年前から3回の手術入院の結果、体力がカタ落ちし、オケの練習にはついて行けないほどになっていたので

      、いつでも退団できるような軽い気持ちでS・Eに入団した。

      しかし、晴天の霹靂とでも言いましょうか、聴衆とPlayerとが一緒になって音楽を楽しむS・Eのス

      ージを経験して、60年間いだいていた私の音楽観が変わりました。

      曲を表現し提供することが仕事であるプロと、曲というものを素材に(Tool)としてみんなで演奏を楽しむ

      アマ集団との方向性の違いをハッキリ認識できたからです。そしてS・Eの方向性に同感できたからです。

 今後の抱負:気が付けば、はや77歳を過ぎた爺様…でも、当S・Eの皆さんの迷惑にならないようこれからも頑張ってい

       きます。

        年寄りにありがちな、リズムを無視した独りよがりにならないように…。


M.K (フルート)

 演奏経歴:その昔、ピアノ、エレクトーンを習っていましたが、夢中になれず…。50才を過ぎてフルートを聴いた時、音

      色の美しさに惹かれ「これかも!!」と思い、迷うことなくレッスンを受け始め今に至ってます。市原シニアで

      も吹いています。

 入団動機:地元の音楽好きな人と一緒に演奏を楽しみたいと思った。一人で演奏するよりもみんなで合奏する方が楽しいで

      すよね。

 今後の抱負:みなさんで練習を積んで、レパートリーを増やし、演奏会が開けるようになるといいですね。個人的にはボ

       ケ予防と吹くことによってストレス発散でいつまでも元気に演奏を楽しみたいです。

 

♪M.T (アルトサックス・クラリネット)

 演奏経歴:学生時代のブラバンからブランク45年を経て再チャレンジ。

 入団動機:単音楽器なので、一人ではつまらなく合奏で楽しみたい。

 今後の抱負:アンサンブルで音楽を楽しむと同時に、新たな人々とのコミュニケーションを得たい。

        自らの楽しみをより多くの人々にアンサンブルを楽しむ事と聴いて頂く方々にも楽しみを!!

 

♪Y.N (マンドリン)

 演奏経歴:短大マンドリンクラブでマンドラ担当。2013年4月大網で発足したシニアアンサンブルに入会しマンドリ 

     ン暦1年。

 入団動機:安齋(代表)さんよりマンドリンの人が一人いるというTELをいただき、東金シニアアンサンブル発足と同時に入

      会しました。

 今後の抱負:40数年のブランクを経て、手にしたマンドリン…なにより合奏する事は楽しく、毎日の暮らしに弾みをつ

       けてくれます。皆様とボランティア訪問コンサートや定期公演を目指して練習に励みたいと思います。

 

♪K.S (クラシックギター) ♪

 演奏経歴:初めてギターを手にしたのは中学3年生の12月。その頃は、調弦のやり方も知らず適当に遊んでいました。転機

      は、高校1年生。ク ラスの仲間とバンドを結成。テレビやラジオから流れてくるGSの曲をコピーしていました。

      やがてバンドは解散。GSブーム も去り、フォークソングを弾くようになりました。 社会人になってからは、

      ギターを手にすることはほとんどなく、現在に至っております。

 入団動機:入団の動機は、コンサートを聴いた数日後、代表から電話で勧誘されたからです。「楽譜も読めないし、ギター

      は下手です」と、最初はお断りしたのですが、少しなまりのある代表の明るく優しい言葉に誘われて入団しまし

      た。

      その後、私が今日まで続いているのは、団員の皆さんが熱心に指導してくれたおかげだと感謝している毎日です。

 今後の抱負:今後は、新曲を何とかこ なしていけるように努力すること。そし て、訪問演奏では、 お年寄りに喜ばれる演

       奏を届けたいと願っています。

 

♪U.T ( ヴァイオリン) ♪
 演奏経歴:子供のころ数年習っていました。

 入団動機:これからの日々の中で楽しめることを、と考えていた折、募集ポスターを見て入団しました。多くのメンバーと

      の交流も楽しみの一つです。
 今後の抱負:きれいな音で演奏できるよう頑張ります。

 

♪Y.T (ヴァイオリン) ♪
 演奏経歴:バイオリン教室に通い始めてまだ1年半です。 教則本のレッスンは難しく、いつも悩んでいるのですが、音楽

      好きの皆さんと合奏するという楽しい時間があるので、何とか続いています。
 入団動機:団員募集のチラシを見て見学に行ったのがきっかけです。
      終始、和気あいあいと楽しそうで、曲のレパートリーも広く楽器編成に合わせた素敵なアレンジになっていて

      「私もやってみたい」と思いました。
 今後の抱負:シニアになってからのスタートなので、なかなか上達しないのですが、常に上を目指して努力していきたい。

       見学に行った日から大野先生のファンなので、これからもずっと先生の指導を受けたいと思います。


♪S.Hさん(クラシックギター)♪

演奏経歴:高校時代にフォークギターを買い友達と演奏を楽しんでました。
     大学時代には、カントリー&ウェスタンのサークルに入りブルーグラスのバンド(5人組)で演奏活動しました。

    社会人になってから、ギターはケースの中でした。
入団動機:広報誌で「大網でギターアンサンブルの会発足、会員募集」の案内を目にし入会してみました。そこで運命的に(?)

     東金シニアアンサンブル(TSE)副代表の其原さんと出会いました。そしてTSEを紹介され入団に至りました。
     入団に際しては其原さんや代表の安齋さんに親切にして頂き感謝感激です。
今後の抱負:幅広いお音楽ジャンルの曲を演奏できるので楽しみが広がります。
      クラシックギターを弾くのは初めてなので一から勉強したいと思います。